近所の大手不動産会社だから安心?高額査定かは別問題

イエウール不動産

イエウール不動産


イエウールはWEB上で不動産一括査定ができます。
机上査定なら営業などの勧誘もなく安心です。
もちろん机上査定の利用は完全無料です。


机上査定はこちら

 

 大手の不動産会社だからといって安心はできない

 

不動産の売却に限ったことではないのですが、「大手だから大丈夫」「大手だから安心」と思っている方は多いのではないでしょうか。確かに、大手というのはどの分野でも比較的良心的な対応をしてくれるようなイメージがあります。しかしながら、大手であっても不動産会社が良心的な対応をしてくれるかはわからないのです。
近所に大手の不動産会社があるとわかれば、まずはそちらに出向くという方も多いでしょう。中にはそこで言われた査定金額に「大手だから」と納得して、その場で契約まで進んでしまう方もいるかもしれません。しかしながら、大手の不動産会社だからといって適正な査定金額、ましてや高額査定を出してくれるとは限らないのです。
大手というのはそれだけ経験が豊富ということでもあります。実際に、近所の不動産会社へと出向くとなれば、スタッフの方と対面することになります。対面したときに「ああ、完全な素人だな」と見抜かれてしまえば、いかにも親切そうな態度を取りながら、あまりよくない条件での契約を結ばされてしまう可能性もあるのです。

 

 高額査定ならやはりインターネットからの一括査定

 

イエウール不動産のようにインターネットからの一括査定であれば、高額査定が期待できます。というのも、そもそも対面しないからこそ、相手が不動産に詳しいのか詳しくないのかという判断ができません。だからこそ、不動産会社も迂闊なことはできませんし、そもそもそういうことを考える不動産会社はイエウール不動産のほうで排除されてしまいます。
また、高額査定のポイントとなってくるのが一括査定です。基本的に利用者が一括査定をしているということは、不動産会社にも伝わります。そうすると「他社よりも高い査定金額を出さないと選んでもらえない」と競争が起こりますので、自然に査定金額もアップしていくのです。だからこそ、高額査定が期待できるのです。
近所の不動産会社が大手だからといって良心的な対応で高額査定をしてくれるわけではありません。むしろ、直接対面する以上は大手の不動産会社であっても足元を見られる可能性のほうが高いのです。大手というところに安心しないようにしたいものです。大手云々ではなく、信頼できる不動産会社、そして高額査定をしてくれる不動産会社に目を向けるようにしていきたいものです。